2022年 元旦 初日の出
2022.01.21
  
  皆さん、初めまして。みかんです。

  
  コロナ禍でどのような生活を過ごされていますか?


  コロナウイルスに感染された方々に対し、心よりお見舞いを
 申し上げますと共に、一日も早く快方に向かわれますよう
 お祈りいたします。

  
  さて、皆さんのお正月はいかがだったでしょうか?
 私は2022年の元旦に、自宅の近くの海へ母親と「初日の出」を
 見に行きました。
 素晴らしい景色をスマートフォンやデジカメで写真に収めようと、
 見物客でいっぱいでした。
 あまりの綺麗さに感激し、私達もスマホで写真を撮って
 しまいました。
  
  

  
  今年・2022年が良い年でありますように!




  では、またお会いしましょう。


  
2022.01.21 13:43 | 固定リンク | みかん
中国の横笛・笛子(ディーズ)
2022.01.20
  
  皆さん、はじめまして。ぬまです。

  最近の趣味は、ウクレレと笛子(てきし)です。
 それ以外だと読書やドラマ観賞、刺しゅうや神社巡り等
 気が向いたときに色々な事をしています。
  
  ウクレレはご存じても、「笛子」はあまり聞き慣れない単語だと思います。
 笛子(中国語名・ディーズ Dizi)は、中国の横笛です。
 竹で作られていて、微妙なビリビリ音が出ます。
 中国の歴史ドラマが好きな方でしたら、一度は
 聞いた事があるかもしれません。

  そんな笛子との出会いは昨年の12月末(つい最近ですが・・・)でした。
 とあるドラマを見て自分も吹いてみたくなり、即注文しました。
 何も考えずにポチった結果、中国から普通郵便を待つ日々が始まりました。
 ドラマ(全50話)とアニメ版(2周)を見終えて、小説を読み始めた頃に
 ようやく商品と対面し、小躍りしたのも束の間、肝心の音が出ないっ!!
 スカーと息の音を聞き続け、ようやくピョーと音が出た時は
 すこぶる嬉しかったです。

  それから数日経った今もピョーピョー音です。
 中国語の入門書が既にハードモードな気もしていますが、
 今日も練習を頑張りたいと思います。
 (もちろん、ウクレレも頑張りまーす)


  では、また次回お会いしましょう。
2022.01.20 13:19 | 固定リンク | ぬま
今年の目標と抱負
2022.01.19

  皆さん、こんにちは。ミニーです。

  
  いかがお過ごしですか?


  
  昨年度は公私共々大変な一年でした。

  一つは、私が体調を崩してしまい、入院までしてしまいました。
 その後何とか退院できましたが、今後は無理しない程度に
 お仕事を頑張りたいと思います。

  次に、私に待望の初孫が誕生いたしました。
 かつての歌謡曲ではないのですが、孫ってなんて可愛いのでしょうか?
 娘と一緒に、初孫の世話に奔走している今日この頃です。
 何せ初めての孫なので、手慣れない事が多く、
 そのために会社に迷惑をかけてしまう事が
 少なからずありました。

  ただ、今月の26日で3ヶ月になりますので、若干落ち着いていく
 時期になります。



  何はともあれ、今後もお仕事と孫の世話の両立を、無理のない
 程度に確立できる様頑張ってまいります。

  

  今日はこれで失礼いたします。
 また、お会いしましょう。
2022.01.19 13:11 | 固定リンク | ミニー
自己紹介
2022.01.18
  

 こんにちは。はじめまして。Fuwarinです。


  50代半ばでも、子供の様に素直な心を持ち続けている、そして静かな時もパワー

 漲(みなぎ)るお姉さんです。


  趣味はPC、ギター、ドラム、16時の肝臓が働く時間になったら少しだけの飲酒。

 ピアノが好きで(弾きません)、歌は沢山知りませんが、民謡の先生の

 資格は持っています。


 若い頃から、ビジネス書、自己啓発本は見えれば手に取ったり

 少々高価でもネットで購入して読んでいました。

 小学時代から「おばあちゃんの知恵袋」なる分厚くて大きな本を読む、物語では

 なくて 実用書好(ずき)です。

 (今は本がある場所には行きません)


  たまに社内で、「何で走っているの?」と訊(き)かれます。

 自分的には、「〇〇さんが〇〇だから早くしてあげなきゃ!」とか、

 「会社が広いから時間のロスにならない様に」と

 考えていたのですが、先日実家に行ったら弟も家の中で

 パタパタと走っていました。

 走るのは家系的だったかもしれませんね。(^^;)


   ・・・弟嫁が、弟と私の足音が同じであると言い、笑わせてくれました。



  こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。






2022.01.18 13:14 | 固定リンク | Fuwarin(ふわりん)
今年の目標
2022.01.17
  
  あけましておめでとうございます。
 毎年思う事ですが、それは・・・1年が経つのが早い事です。
 今年もあっという間に過ぎてしまう事でしょう。
 恐いです!

  さて、今年の目標は、適度な運動をする事です。
 ほとんど休日は、まったりしすぎるぐらいボ~と過ごしています。
 これで良いのだろうかと思いつつ、ダラダラしています。
 車の運転が好きなので、ブラブラとドライブしていますが、
 しかしそれは運動ではありませんよね!
 家の周りをぐるぐるするぐらいは始めようかと思いつつ、
 のびのびになる事でしょう。

  何はともあれ、今年も頑張って働きます。
 それが一番だと思います。

  それでは、また次回お会いしましょう!
2022.01.17 13:15 | 固定リンク | おにぎり女子

- ㈱G.U.T.S. -