意外な私
2022.07.29
実は小さくって、かわいいものが好きな私

小さい頃にリカちゃん人形のリカちゃんハウスが欲しくって、サンタさんにお願いしました

残念ながら届きませんでした

現在は、ガチャポン(ガチャガチャ)にはまっており、気に入ったものはコンプリートを目指しています

今回、コレクションの一部を紹介いたします



「おにぎりんぐ&みそしりんぐ」

おにぎりの中の具・みそ汁の中の具は指輪になっています


「山吹色のお菓子」

お菓子の下に小判、札束が入っており、思わず悪代官と商人の

『お主も悪よの~』と言ってみたくなりますよ



まだ紹介したいものがあるので次回をお楽しみに!


2022.07.29 10:36 | 固定リンク | おにぎり女子
話のタネを仕入れる話
2022.07.28
地元の方がよく使う「話のタネに~」という言葉

「会話の話題に出来るかもしれないから1度試しとこ」

というポジティブな意味合いが好きで

私自身よく使っています



少し前の話です

たまたま知り合った方に数日後カラオケに行こうと誘われました

珍しい経歴の持ち主の方がいたので、お話を聞いてみたくて参加しましたが、

親よりも上の年代の方々&女性は自分ひとりというメンバーでした


本番に入れられたのは、有名な女性アイドル曲

キーが高すぎてスタートから出ないのは事前練習の段階で分かっていた事だったのですが、

何を言っても回ってくるマイク

注文は、歌詞が苦手な曲、キーが高すぎる女性アイドル、聞いたこともない曲ばかり

何曲か歌ったあと、喉を傷める前に男性アーティストの曲に進路変更し乗り切りました


こちらも遊びに来ただけで、接待するお仕事ではないのになと、内心モヤモヤ…

メンバーや開催地等、事前確認の重要性を再認識したイベントとなりました



でもまた、話のタネを求めて不思議なイベントに飛び込んでしまうんでしょう

失敗も多いんですが話のタネ探しは楽しいんですよね(笑)
2022.07.28 10:00 | 固定リンク | ぬま
散歩その2
2022.07.26
前回の散歩で、道に落ちている枝を杖代わりに拾い使っていましたが、

今回枝(トレッキングポール)と靴を買いましたので早速行ったのが加江田渓谷です

前日までの雨のせいか道はぬかるみだらけ

買ったばかりの靴がかわいそうと思いながら歩きました

道は平坦で、買ったトレッキングポールを使うまではありません

デビューは次回かな?

丸山駐車場から歩くこと1時間30分

第二家一郷橋を過ぎた所、ここでやっと全体の半分

最後まで歩くと片道3時間、往復で6時間となりここで諦めて帰ることにしました

反省、もう少し早く家を出ればよかった…

もっと体力をつけよう!!

加江田渓谷の写真を載せます

一度散歩で行ってみては!!










2022.07.26 10:00 | 固定リンク | 晴れを願う雨男
本棚
2022.07.25
本にも個性があって、攻撃的な本と寄り添ってくれる本があるように思う

どちらが優れているというわけでは無いけれど、

読み手によってはダメージになってしまうこともあり得る


例えば自己啓発系の本

メンタル健康&外交的&行動力ありなら

「スキルアップ」「転職」「人間関係の見直し」

なんて言葉もすんなり入ってきてステップアップを目指せるようだ

でもメンタル不調だとアドバイスすら攻撃にとらえてしまうことがある

だから、前向きな言葉も「こんな事も出来ない私はだめなんだ…」と地味にダメージに変換される

攻撃的な本はちょっと言い過ぎかもしれない

タイミングによっては気を付けたいエネルギッシュな本が近いかもしれない


反対にHSPとか、優しい人、疲れてしまう人などの言葉が題名や表紙に載っている本は、

メンタル不調で文字が理解しづらくなった時でも読みやすく、安心感がある

綺麗な言葉やこれでいいんだと自分を認めたいと思える言葉に出会えることもある

恐らくこのジャンルは自己啓発系の本を読み、突き進む人には物足りない

理由は「ささいなことだから」

気にしすぎ、と言われてしまうくらい、

センサーが過敏になってしまっている人に必要な言葉ではあるけれど

多くの人には必要のないサプリのようなもの


どちらも自分の考え方を見つめなおすきっかけになるけれど、

全てが良薬にはなりえない

自分に今必要なものを見つけるアンテナを鍛えて、

自分に合った言葉を探していきたい
2022.07.25 10:22 | 固定リンク | ぬま
好きな言葉
2022.07.21
皆さんこんにちは

皆さん自分の好きな言葉ってありますか?

私はあります

自分が様々な状況に置かれ変わることもあるでしょうが、

私もネットで知ったり知人に言われて、

ハッと気付かされたそんな言葉に出会いたくて日々過ごしたりしていますが…


私がここ1年、自分に言い聞かせて実行している言葉があります

その言葉とは


「100の言葉より、1の行動」です


この言葉に出会った時、私は大きな荷物をしょい込んで迷路の中にいました

とりあえず動いてみたら何か変わるかもとにかく前に進もうと、

意識して行動したところ…


結果オーライ!!でした


一歩踏み出せました

皆さんも自分の好きな言葉を実行してみてください!

何か変わるかも?
2022.07.21 10:13 | 固定リンク | full.moon

- ㈱G.U.T.S. -