痩せたい
2022.04.30
私には信じないものが 3つ あります


① 体重計 ② 写真 ③ 鏡



現在 80kg


こんな私も子供も頃はガリガリ君だったんですよ

しかし 20歳 を過ぎたあたりから変化を感じました

「あれ?顔がパンパンしてる」

原因は多分食べすぎ

好きなものばかり食べていました



自己診断の為に 【好きな好きな好きな食べ物ベスト 3】 を書き出してみましょう


3位 アイスクリーム

2位 ケーキ

1位 おはぎ


ヤバ(汗



痩せるために通ったスイミング

しっかり体を動かして汗をかいて、焼き鳥屋に直行 「生ビールがうまい!」

ジムにも通いました

勿論、焼き鳥屋もセットです 「手羽先最高!」

って感じですね



※ここからが大事なところ



過去に中途半端な業績を残してしまうと、

新たなチャレンジがうまくいかないって聞いたことありますか?

現在、自分の肥満を感じていてダイエットにチャレンジして途中で投げ出す人の中に、

過去にスポーツ等で減量に成功しある成果を出した人がある!

って人たちがいるそうです


そう、

「俺は本気になればすぐ痩せられるんだよ “ だって昔、減量に成功したことあるし ” 」

と言うんです


まぎれもない私もそのパターン


アマチュアレスリングをしていたころは 60㎏ 級で練習していました

60kg 級の試合に通用するような体を作り、

本番直前で 58㎏ 級の試合に出る

パワーの差で勝つ!ということをした経験があるからでしょうね



決して言い訳ではありません。

と言えば言うほど言い訳に聞こえますが…


今でも「俺は本気になればすぐ痩せれるんだよ!」って思っています(笑)

2022.04.30 09:59 | 固定リンク | Fire Bassman
お気に入り
2022.04.28
こんにちは、みかんです。

先日母と、いつも利用している美容室に行きました。

ある画家さんの個展をやっていました。

見ていてすごく 「いいな」 と思ったポストカードがあったので購入しました。

自分の部屋に飾っていてすごく癒されます。

皆さんは知っている画家さんはいますか?

私は個展があってよかったと思いました。


2022.04.28 10:02 | 固定リンク | みかん
ツイてるかい?
2022.04.26
自分ではどうにもならない 『 運 』 (ツキ) について


わりと米粒程度の小さな幸せでも身の回りで立て続けに起こると


「 今日はついてんな 」

「 ここ最近ツキが来てんな 」とかよく思う質です。


で、このツキを長く維持したいわけですよ。

同じものを買ったり、同じ道を通ったり、同じことを繰り返すわけです。

時に、宝くじなんかも買ったりして。

まぁ大きく当たったためしはなく、買ったら一部返ってくる程度の…。


その時にはっとするんです

『 運 』 に振り回されたな、と


もう今じゃはっともせず 「 またやっちまった… 」 ですけどね

振り回され遠回りをし、同じことを無駄に繰り返し、お金を使ってしまってた。

ツキを維持するためが、自分で流れを変えてんなと気付くんです。


しかしながら、そう簡単に凹むタイプではないんで、

あんまり反省もせず、また前触れもなく来る 『 運 』 を待ってるんですよねぇ。
2022.04.26 10:01 | 固定リンク | おいがわやく
実は料理作るの大好き
2022.04.25
皆さま、日々生活してりゃ、いろんな場面でストレスって受けますよね。


そのストレスとどう向き合っていますか?

大半の方は趣味などでストレス対策していることでしょう。



以前こんな話を聞きました。


歌手の八代亜紀さんの絵にまつわる話です

会場を埋め尽くす観客

コンサートの開演時間が迫っていると、ストレスがとてもかかってくる

いよいよ開演時間

どんちょうがゆっくり上がって、観客から割れんばかりの歓声が

毎回毎回、すごいストレスを感じるそうです

そのストレス対策として書き始めた絵

その絵もプロ顔負けの作品ぞろい

個展を開くほどに…



素晴らしい話ですね。


私はストレス対策の一つとして料理を作ります。

何を作るか決めて、買い物に出かけ、料理作りに没頭します。




【注意】

決してプロ並みではありませんので誤解の無いようお願いいたします。




最近では 「名古屋バージョンのおでん」 を作りました。


① ゆで卵を作る

② 牛すじ肉を串にさす

③ こんにゃくを正方形に切る

④ 大根の皮をむき面取りをする

⑤ 厚揚げを正方形に切る

※ ①~⑤は全て串にさします


⑥ だしを取る(おでんの素に頼りません!)

⑦ 赤味噌とみりん(八丁味噌があれば尚良し)、料理酒、ざらめで味噌ベースのだし汁を作る

⑧ じっくり煮込む

※牛すじ肉だけは早めに煮込み始めましたが、すべての煮込み時間は合計3時間でした


⑨火を止める30分前ころに、ちくわやごぼう天などの練り物を入れる




出来上がったおでん達を食べる時にはやはり味噌をつけて食べます。

この時の味噌は田楽みそのようなものでいいんです。

赤味噌、ザラメ、みりん、料理酒を2:2:1:1の割合で器に入れてレンジでチンすれば完成です。



名古屋に住んでいたころを思い出し、ノスタルジックに浸りながら食べたおでん。

おいしかったなぁ~


2022.04.25 13:54 | 固定リンク | Fire Bassman
串間市の紹介
2022.04.20
知っての通り、私の実家は串間市です。

普段、宮崎市内の方たちとの交流が主。

串間というと皆が 『遠い~…』 と言います。

その‟遠い”にいろいろな意味が含まれています。

「田舎者~」 とか 「串間? 聞いたことあるけど一体どこ?」 とか

良い反応が返ってきたことはほとんどありません。


ズバリ、田舎です。


けれど、良いところもあるんですよ。

私自身が串間で生まれ育ったわけでは無いので、それほど串間に詳しくないです。

なので 『串間市の紹介!』 ではなく、

『私が感じる串間市の良いところ!』 と、ここでタイトルを変更します(笑)。



① 渋滞がない(笑)

② 信号が少ない

③ 交通事故が少ない

④ ATMに並ばなくて済む

⑤ 星がきれい

⑥ 夏にカブトムシを探しに行かなくても、家に飛んできてくれる

⑦ どこでもバーベキューができる(近所迷惑を気にしなくて済む)

⑧ 自宅に居ながらキャンプ気分を味わえる

⑨ ジャージで買い物に行ける

⑩ 都井岬には野生の馬がいる(野良馬)

⑪ 都井岬に到着するまでの道には野生の猿がいる(野良猿)

⑫ 赤池渓谷は真夏でもひんやりと涼めて、エアコンいらず

⑬ スーパーに買い物に出かけると必ず知り合いと出会う

 等々



どうですか、素晴らしいでしょ。

もし串間市に遊びに行くならば、その時はおいしいお店とか教えてあげますよ。


ってことで、一度は行ってみたい串間市の紹介でした!
2022.04.20 11:55 | 固定リンク | Fire Bassman

- ㈱G.U.T.S. -