中国の横笛・笛子(ディーズ)
2022.01.20
  
  皆さん、はじめまして。ぬまです。

  最近の趣味は、ウクレレと笛子(てきし)です。
 それ以外だと読書やドラマ観賞、刺しゅうや神社巡り等
 気が向いたときに色々な事をしています。
  
  ウクレレはご存じても、「笛子」はあまり聞き慣れない単語だと思います。
 笛子(中国語名・ディーズ Dizi)は、中国の横笛です。
 竹で作られていて、微妙なビリビリ音が出ます。
 中国の歴史ドラマが好きな方でしたら、一度は
 聞いた事があるかもしれません。

  そんな笛子との出会いは昨年の12月末(つい最近ですが・・・)でした。
 とあるドラマを見て自分も吹いてみたくなり、即注文しました。
 何も考えずにポチった結果、中国から普通郵便を待つ日々が始まりました。
 ドラマ(全50話)とアニメ版(2周)を見終えて、小説を読み始めた頃に
 ようやく商品と対面し、小躍りしたのも束の間、肝心の音が出ないっ!!
 スカーと息の音を聞き続け、ようやくピョーと音が出た時は
 すこぶる嬉しかったです。

  それから数日経った今もピョーピョー音です。
 中国語の入門書が既にハードモードな気もしていますが、
 今日も練習を頑張りたいと思います。
 (もちろん、ウクレレも頑張りまーす)


  では、また次回お会いしましょう。
2022.01.20 13:19 | 固定リンク | ぬま

- ㈱G.U.T.S. -