夏の自由研究
2022.08.10

柚子胡椒が好きな両親は、唐辛子栽培をしています

夏になると「待ってました」と言わんばかりに毎日実り続けて収穫が追い付かない程です

とても辛い品種のようで1㎜食べただけで咳が止まらなくなります

大量に取れても使い切れず、販売しても辛すぎるため中々売れず…

処分されてしまう唐辛子が不憫で、今年は加工してみることにしました



まずは食べ方を検索

軽く焼いておつまみにしている人がいたので、焼くことから始めました

唐辛子内部の綿の部分に辛みがあるらしく取り除くと辛みが和らぐとの事

青胡椒の方が辛くないとあったので、青胡椒の綿を取り除いて焼いてみました

結果、齧っただけで咳が止まらなくなり涙を拭こうと目に触れて激痛を味わいました

(カプサイシンは手を洗ったくらいでは落ちないそうです。

目に入った後、水で洗うと悪化します。油を使うと楽になります)



こうなったら意地でも食べれるものを探したくなる性分なのでさらに検索を続け、

唐辛子味噌(南蛮味噌)、タバスコ(青こしょう・赤唐辛子)、唐辛子の浅漬けに挑戦


唐辛子味噌は美味しいけど辛すぎて単品では食べられませんでしたが、

冷や汁や冷や奴との相性がよく夏メニューのお供にピッタリでした!


タバスコは発酵に1年以上かかるようで発酵状態を観察しています

唐辛子を細かくしすぎて分離しやすくなってしまい経過が心配です…


浅漬けは苦手なニンニクの処理で苦しみましたが、

唐辛子を軽く揚げたからか気持ち辛みがマイルドな気がします

こちらはそろそろ食べごろなので楽しみです


とりあえず今はこれくらい

まだまだ収穫出来るので比較のために、唐辛子を減らした唐辛子味噌や

唐辛子を粗みじんにカットしたタバスコも作る予定です


それからこれは想定外だったのですが、胃の調子が良くなりました

調べてみると、カプサイシンには食欲増進効果があり、

ビタミンAとCが豊富なことから夏バテに効果があるそうです

また旨味成分のグルタミン酸も多く含まれているそうです

(食中毒の原因菌を殺菌する作用は無いです)

試食に少し齧っていた唐辛子のおかげで思わぬ成果を得ました



振り返ってみると、夏休みの自由研究のようです

味の変化を数値で残せたら面白いだろうなぁと勿体なく思いながらも、

せっかくなのでこちらに経過をまとめてみました

昔はあんなに苦痛だった研究も、今は課題ばかり思い浮かび調べてみたくて仕方ありません(笑)



まだまだ暑さが続きます

夏バテ防止・ストレス発散にピリッと辛い晩御飯はいかがですか?
2022.08.10 11:00 | 固定リンク | ぬま
真夏日
2022.08.08
どうも、塩辛です

ここのところ暑い日が続いております

こうも暑い日が続くと熱中症になりかねないですね

暑い環境の中作業を行うため、適度に水分、塩分補給を忘れないようにしないと

倒れてしまうそうです

これからも猛暑が続くと思いますが体調管理に注意を払いつつ、

仕事をこなしていこうと思います

今回はこれで以上です

このブログに目を通していただきありがとうございました!
2022.08.08 10:00 | 固定リンク | 塩辛
自転車をこぐ
2022.08.04
私は、車の運転が苦手です

自動車学校で受けた適性検査の数値は普通より少し下くらいでしたが、

適正は無いと言い切っているくらい苦手です



田舎住みあるあるで、自転車を使っても駅まで1時間以上、バス停まで1時間以内という不便さ

そして電車バスともに1時間に1本あればいい方なので乗り継ぎが難しい

宮崎は台風も多いのでバイクだとちょっと危険(何度もこけました)

悩みに悩んで仕方なく試験を受けましたが、何年たっても自信にはつながっていません



そして今、また電車通と車の選択肢が出てきて頭を抱えています

運転はしたくない、でも電車だと駅から目的地までが遠くバスか自転車が必要…

時期を考えたら車の方がいいのかもしれない…

運動になるから自転車一択!とならない所にめんどくさがりの本性が出ています(笑)



自転車では遠すぎて電車通学をしていた学生時代

不便さが憎たらしかったし都会に憧れました

でも今は、不便さを少しだけ楽しめるようになり不便さを少し取り入れてでも

自分が快適に過ごせる方法を探すようになりました

歳を重ねたと言えばそれまでなのですが、こういう変化は面白いです

いかに楽しむか、いかにサボるか

学生時代には見いだせなかった楽しみを味わっていこうと思います


(恐らく今世はずっと運転嫌いです)
2022.08.04 10:00 | 固定リンク | ぬま
服が選べない
2022.08.02

皆さんは、骨格診断やパーソナルカラーという言葉をご存じでしょうか?

メイクコーナーでさらっと触れられていたり

コーディネート紹介の中で出てきたりする単語です

「自分に似合う服が分からない」と中々服を選べなくなった方に特におすすめで、

自分に似合う素材や色、デザインを教えてくれます

有資格者による診断もあるようなのですが、近所ではしていないようなので、

私は書籍やインターネットで自己診断をしています



なんだか似合わない…という時に活躍してくれるのが、骨格診断

骨格診断は、自分の骨格に合う素材やデザインを知る事が出来る診断です

私は、好きな素材やよく選ぶデザインが多かったのであまり気負わず読めましたが、

中には好きな系統と全く違う方もいらっしゃるようです

苦手な素材やデザインにあたるものは、絶対着たらダメ!というものではなく、

「この骨格ならこっちがおすすめ」くらいの緩いアドバイスと思うと気楽に読めると思います



そして色選びで強い味方になるのが、パーソナルカラー

パーソナルカラーは、自分の生まれ持った肌や目の色から似合う色を提案してくれる診断です

ブルべ、イエベ、スプリングなど…聞いたことがある方もいると思います

実際に色見本を当ててみると分かるのですが、

似合わない属性は肌がくすんだり疲れて見えたりと残念な印象になります

似合う属性は肌の透明感が出て、表情が生き生きとして見えます



骨格診断で素材とデザインを、パーソナルカラーで色を選ぶようにするだけで

自分の雰囲気が変わります

服だけでなく、アクセサリーやメイクにも活用できるので

興味がある方はぜひ調べてみてください♪
2022.08.02 10:00 | 固定リンク | ぬま
散歩その3
2022.08.01
今回は、えびの高原にある大浪池です

靴も買い、トレッキングポールまで買った為山へ行かなくてはと思い、

登山ガイドを調べていくことにしました

ガイド本では、大浪池の下の分岐点までは登山口から45分、

池を一周すると1時間25分とあり、往復で2時間55分となります

これだと思い決めました


いつものように何も考えず、小林市内で12時に食事をし、えびの高原には1時に着きました

大浪池登山口から歩き始めました

道は前日が雨だったせいか水が流れていました

緩やかな道で散歩コースと思ったとたん、澤に差し掛かると急な下り(右の階段)

そして上り、これが4か所くらい…この沢がきつい~!

体力が無い!と思いながら分岐点まで1時間30分

ガイドブックは嘘かと思いました(ただ歩きが遅いだけかも)

ここまで来たら大浪池を見るまではと思い分岐点から石だらけの急斜面をやっと上り

池が見えるところまで30分

池一周なんてとんでもない!!…下ることにしました

また急な坂がある澤を通りやっと登山口まで戻ってきました

今回もすごく疲れました

往復4時間くらい、今度は宮崎市に近い所にしよう!!


お疲れ様でした

写真を撮ろうと思いましたがそんな余裕がなく、道が澤になっている写真と

大浪池の写真を載せます






2022.08.01 10:00 | 固定リンク | 晴れを願う雨男

- ㈱G.U.T.S. -