ヨダッキー コロナウイルス 蔓延防止 TOEIC 熊本城
2022.01.31
  皆さん、こんにちは。ヨダッキーです。いかがお過ごしですか?


  宮崎県では新型コロナウィルスの感染者が再び激増しております。
 ここ一か月余り、新規感染者が発表されていませんでしたが・・・。
 この状況を鑑(かんが)み、県は蔓延(まんえん)防止等重点措置を
 国に要請し、そして適用されました。
 不要不急の外出は控えるようアナウンスされていますが、近い日に
 県外へ赴(おもむ)く予定の小生としては甚だ気掛かりです。



  小生は昨年の12月に、熊本市でTOEIC Listening & Reading Test を
 受検しました。
 会場は熊本大学でした。







  試験の前日、宿泊先のビジネスホテルの傍(かたわら)にある
 「手取(てとり)天満宮」へ必勝祈願しました。





  熊本市内に菅原道真公(天神様)が祀られている神社があるとは
 存じ上げませんでした。


  TOEIC Test は、Listening & Reading (L&R) Test と Speaking & Writing
 (S&W) Testの2種類あります。
 但し、S&W は L&W よりも受験料が高いので、受験者数は圧倒的に
 L&W の方が多いのです。
 L&R Test は990点満点で、就職に有利とされているのは
 概ね600点以上だとされています。
 ただ、何故990点という中途半端な数字なのかは
 定かではありません。


  そして・・・ つい最近、その結果が郵送で届きました。
 封を開いてみると・・・残念! 今回も600点に達しませんでした。
 些か準備不足ということもあったので、めちゃくちゃ悔しい
 という思いはございませんでした。
 むしろ当然の結果だろうと受け止めています。
 TOEICは、勉強時間と勉強の質及び量が物を言います。
 
 天神様、ありがとうございました。


  次の試験は今年の3月に行われます。
 ただ、3月はTOEIC L&R Testと、その簡略版である "TOEIC Bridge Test"
 の両方開催されます。
 "TOEIC Bridge Test" は、"TOEIC" とは異なり、100点満点であり、
 しかも問題のレベルが易しめとなっています。
 本来であれば、無論「本家」のTOEICを受検すべきなのですが、
 少し基礎力をおさらいしなければという思いが強くなり、
 敢(あ)えてTOEIC Bridgeを受検させていただくことに
 なりました。
 本家のTOEICは、5月に受検したいと考えております。



  TOEIC Bridge Test は福岡市で行なわれます。
 九州地方では未だ福岡市でしか受検できないのです。
 前述の様に、コロナウイルスの蔓延時に他県を往来することについて
 若干ためらいもありました。
 わざわざ福岡市へ赴くのは難儀なのですが、致し方ありません。



ところで、小生は久方ぶりに熊本市を訪れました。
以前小生が新富町のA型事業所に在籍していた頃に、
ブログネタの取材の為に訪問して以来です。
これは、その時に撮影した「熊本城」です。

当然の事ながら、熊本地震で倒壊する前の写真です。


※Adobe PhotoShop で若干加工及び編集させていただいております。


天守閣が修復された写真がこれです。




  今度いつ熊本を訪問できるのかは分かりませんが、
 是非とも生の「くまモン」が見たいです。
 くまモンスクエアで会えるかな?



  以上、本日の担当はヨダッキーでした。
 またいつかお会いしましょう。


2022.01.31 13:10 | 固定リンク | ヨダッキー

- ㈱G.U.T.S. -