4次元パーラーアンデルセン
2022.09.07

このブログタイトルの4次元パーラーアンデルセンって、聞いたことありますか?



今から15年ほど前に行きました。

場所は長崎県です。



一見、普通の喫茶店。

喫茶店なのに、事前の入店予約が必要。

この予約がなかなか取れませんでした。



何のためにこの喫茶店に行ったのか。

目的『自分の既成概念を壊すため』です。



コーラを注文して出てきたものは、気の抜けたコーラ。

ま、いいとして。しばらくしてマスター登場。



軽く挨拶をしたのちに繰り出される不思議な現象の数々。



あいさつ程度に行ってくれたのが、たばこを宙に浮かす技。

そして、火のついていない煙草を500円硬貨に貫通させる技。

100円ライターを水あめのようにグニャリと曲げました。

スプーンを曲げる?ではなくてスプーンを宙に投げて手元にキャッチしたとき

にはフォークに変わっていました。

そのフォークをもう一度宙に投げてキャッチしたときには、持ち手がグルグルグルってコイル状

になっていました。

曲がるというレベルではなかった。



いやぁ、目の前で何が起きているのか、脳みそが情報処理できないまま次々と繰り広げられます。

テレビのブラウン管越しに見るわけではなく、大きな会場のステージ上で行われることを客席で

見るわけでもなく。

まさにその間1メートルぐらいしか離れていないところで起こる現象に、信じるしか選択肢があり

ませんでした。



冒頭で述べた『自分の既成概念を壊すため』ということですけれど、上記の事とどうつながるの

か…



マスターがマッチ箱を取り出しました。

マッチ箱の両端を両手でしっかりつまんでいます。

客席1番前の人に、金属製のピックでこの箱を貫通するように指示します。

そのお客さんは言われた通りブスリ!とさしました。

マスター『どんな感触でした?』

お客さん『いやあ、さすがに紙とはいえそれなりの手ごたえは感じましたが…』

マスター『あなたはこのマッチ箱が空っぽだと思ったんですね?』

お客さん『エ!違うんですか?』



マスターが突き刺さったピックを抜き、マッチ箱を開けたとき客席からは悲鳴が上がります。

箱の中には金属の塊が入っていました。びっちりと隙間の無いジャストサイズの金属の塊。

テーブルの上に、『ゴトッ』と音を立てて落ちました。



マスター『その金属の塊を拾って箱に戻してください』

お客さんは、指示に従います。



そして再度同じことを支持します。

『さあ、さっきと同じです。私がしっかりつまんでいますから、そのピックで箱ごと貫通さ

せてください。』



しかし、それから先は何度やっても貫通することは出来ませんでした。



マスター『ほら、言ったでしょう。既成概念を捨てなさいって。空っぽのマッチ箱ならピックで

貫通できると思ったから貫通出来た。しかし、実際に金属をさわり硬さや重さを感じてしまった

から、刺さるはずない!と思っているでしょ』



このマスターが数々の技を通して伝えたかったメッセージはこれなんですよね。

自分自身の可能性に自ら蓋をかぶせ、私にはできない…できるはずがない…とあきらめている人

が多すぎる。



まずは挑戦してください!的な。



ということで私自身の挑戦はまだまだ続きます…。






2022.09.07 17:25 | 固定リンク | 社長
新事業
2022.06.29
事業所移転、社名変更、就労継続支援 B 型スタート...

目まぐるしく変化を遂げていますが。

ここにきてまたもや新展開。


新事業をスタートします。


私としては、現状維持は最低の価値。

昨年はこれで良かったから、今年も...

なんて言っていたら衰退していく気がして止みません。

今年最初のブログに『チャレンジ』と書きました。

ブログ本編の内容とは異なりますが、新事業へのチャレンジです。


新事業とは!!


『通信事業』です!

清掃やメンテナンスは今まで通り続けますよ。

しかし、規模拡大は踏みとどまりました。



まったく新しいことへのチャレンジでワクワクします。

具体的にはまだ公表は出来ませんが、だれもが毎日使う携帯電話にまつわる事業です。

ところで最近テレビ見ますか?

テレビに有料版と無料版があるって考えたことありますか?

有料版は NHK 無料版は民放ですよね。

YouTube って見ますか?

YouTube にも有料版と無料版があるのって知ってましたか?

有料版は月額定額制で、一切 CM が流れません。

無料版は CM が流れます。

よく似ていますよね。

無料版には企業がスポンサーとなっています。そのかわりに CM を流します。

無料版にはスポンサーがいません。なので視聴者が代金を払います。

さて、その CM ですが最近国民のテレビ離れが進んでいて、

せっかく高いスポンサー料を払って CM 流しているのに、見る人が減ってしっまった。

昔は時間が来ればお茶の間のテレビの前に集まっていたのに、

現代人はどこに集まっているのか...。


まさにインターネットなんです。


インターネットに集まっているんです。

そのインターネットを何を使ってみているのか...。

パソコンではなくスマホですよね。

私もそうですが、1日に何度スマホの画面を見るかわからないほど見ます。

そのスマホに CM が流れたら...?

その CM を見ることで、毎月の携帯電話使用料が 0 円になったら?


まさに無料版の携帯電話の誕生です。



おっと、口が滑りました。

これ以上言うのはやめましょう。

とにかく新事業の成功に向けて頑張ります!
2022.06.29 09:54 | 固定リンク | 社長
私の職歴
2022.01.27

  皆さん、こんにちは。

  人と会話をしていて、仕事や職歴の話になると、多くの方がびっくりされます。
  それは・・・私の職歴の多さです。
  現在までに色々な仕事をしてきました。

  本日はそれらを紹介いたしますね。

  
  ①鉄工所(溶接工)・・・洗車機を作る会社です。
  ➁産業廃棄物の清掃作業員
  ③スナックのバーテンダー
  ④大手自動車会社のライン作業
  ⑤土木作業員
  ⑥水産加工場での工員
  ⑦寿司屋
  ⑧レンタルビデオ屋
  ⑨コンビニ店員→のちにコンビニ店長
  ⑩電気工事屋
  ⑪ラーメン屋の出前持ち
  ⑫建具屋
  ⑬自営業で木工業
  ⑭老人保健施設で介護職
  ⑮自営業でパン屋
  ⑯自営業でうどん屋
  ⑰就労継続支援B型事業所で職業指導員
  ⑱タンクローリーの運転手
  ⑲ほっともっとの店員→のちに店長へと声掛けいただくが拒否
  ⑳派遣会社に登録し、介護の夜勤専属
  ㉑派遣会社に登録し、土木作業員
  ㉒大型トラックの長距離運転手
  ㉓就労継続支援A型事業所、就労移行事業所で、職業指導員及び
   サービス管理責任者。


  そして、現在に至ります。

  このように文字で表したのは初めてなのですが、
  やはり多いですよね。。。(笑)

  ①~㉓にまつわるエピソードを加えて書けば、何十枚もの
  原稿用紙が必要になり、どなたも読んでいただけないと
  思いますので、簡潔にまとめてみました。

 
  本日はこれで失礼いたします。


2022.01.27 15:05 | 固定リンク | 社長
祝・Blog開設!!
2022.01.05
皆様、あけましておめでとうございます。


この度、利用者日記と言うネーミングを改め、リトルパンプキン
Aブログと称してブログを再開する運びとなりました。
記念すべき第1回の投稿として私が投稿させていただきます。

テーマは何と言っても、「チャレンジ」ですネ。
このテーマが初回の投稿にはしっくりきます。


今年開設予定の「就労継続支援B型事業所」・・・
とても大きなチャレンジです。
A型のメイン事業でもある清掃&メンテナンス・・・
これらも業務拡大いたします。
A型・B型社員一同一丸となって取り組む所存です!!


仕事以外にも色々チャレンジしたいと思っています(主に遊び)。
私がずっと行なっているバンド活動も、若干コロナが緩くなって
きているので、そろそろ練習を再開し、LIVEを計画しています。
新しい女性ボーカルも加わったので、総勢11名のスカバンドです。
このブログ内では特にアナウンスはしませんが、Netで情報を
キャッチした方は、是非観に来てください。

そして更に趣味も増やしたいと思い、新たな事に「チャレンジ」
している所ですが、内容についてはいつかまた発表しますネ。


何はともあれ、今年も何卒よろしくお願い申し上げます!!
2022.01.05 13:38 | 固定リンク | 社長

- ㈱G.U.T.S. -