夏ですね
2022.07.21
久しぶりです

子供も大きくなりもう8か月になり、椅子の上に立つようになりました

立って歩くのも早いかもと思います

仕事の方ですがまた体調を崩しかけています

暑い日が続いているのでくらくらしながら仕事をやってます

それからA型からB型に移りまして大変です

でも仕事は頑張っていきたいと思います

ではまた会いましょう

体については気をつけて頑張りますので、皆さんも気を付けてください


2022.07.21 10:02 | 固定リンク | ミニー
水と私
2022.07.19
暑い日が続きます

暑いと水のありがたみがよく分かります

でも時には災害などがありがたくないこともあります

そんな水の話です


私にはライフワークがります

特に水との関りがありまして、その縁で一冊の本と出合いました

「水は答えを知っている」という本です

どうやら水には人の気持ちや想いが伝わるらしく、

水に関するエピソードが結晶の写真とともに紹介されています


例えば、2つのコップに水を入れ、

それぞれに「ありがとう」「ばかやろう」と紙に書いて張り付けて凍らせます

その後氷を溶かすのですが、その刹那、結晶が現れます

それを撮影するのですが、

「ありがとう」と書いた方は結晶が美しく

「ばかやろう」と書いた方はとても不細工な結晶となりました

これは音にも表れるようです

クラシックとハードロック、お経と聖歌でも全く違う表情を見せてくれます


この本を読んで私は人も多くの水分でできているので効果があるかもと思い、

毎朝起きた時に自身の体に「ありがとう」と心の中で唱えています
2022.07.19 10:00 | 固定リンク | つるぴか
夏至
2022.07.15
つい先週夏至を迎えましたね

皆さんはどう思われます?

夏だー!とか、これから暑い日がやってくるとか、地球が半分公転したか…とか思うんでしょうか

私は夏至が嫌いです

夏は人一倍好きで、冬は人の二倍嫌いです

おかしな話をしているようですが、夏至という「その日」が嫌いなのです

理由は、その日から太陽の沈む時間が早くなるからです

(実際には少しずれるそうですよ)

陽の長いときは夕方~夜にかけて得した気分になってます

まだまだ外にいたい気分です

それが「その日」の次の日から毎日少しずつ減っていくと考えると残念でたまらないのです

逆に「冬至」は当然(^~^)

2022.07.15 10:00 | 固定リンク | おいがわやく
祭りの前の
2022.07.14
第7波が来ているのだそうです

夕方のニュースではコロナの感染者数が日に日に増えています

数字としては目にしているものの第6波までと比べると実感がわきません


買い物に行けば人は多いし、

たまにマスク無しの人を見かけるようになり、

祭りをはじめとする夏のイベントの開催予定を目にするようになりました

休日には海へ向かう車に巻き込まれプチ渋滞を味わっています

コロナ前よりも積極的に外に出る人が増えているような気がします


コロナからゆっくり遠ざかっているように感じていましたが、現実はその逆で…

祭りの開催を願いながら、コロナに熱中症にと気を付けながら

自分に出来る対策をしていきたいと思います
2022.07.14 10:00 | 固定リンク | ぬま
尊い命
2022.07.12
2022年7月8日(金)、正午のニュースで

「安倍晋三元首相が襲撃され心肺停止」と速報が流れました

私は午前の仕事を済ませて、昼休みにヤフーニュースで知り、びっくりしました

内閣総理大臣に2回就任し、歴代首相の「在職日数ランキング」で1位になられています

2016年リオデジャネイロ・オリンピックでは、

人気ゲームのキャラクター「マリオ」に扮して海外の人たちに大うけだったそうです

自由民主党総裁で奈良市、参院選の街頭演説中に銃撃されドクターヘリで救急搬送、

奈良県立医大に運ばれました

懸命な治療を受けましたが、午後5時3分、帰らぬ人になってしまいました

8日は午後から夜の時間帯まで安倍元首相の銃撃事件のみの放送でした

日本国民に衝撃を与えたニュースとなりました

偉大な功績を挙げた安倍元総理、安らかにお眠りください

- ㈱G.U.T.S. -