実は料理作るの大好き
2022.04.25
皆さま、日々生活してりゃ、いろんな場面でストレスって受けますよね。


そのストレスとどう向き合っていますか?

大半の方は趣味などでストレス対策していることでしょう。



以前こんな話を聞きました。


歌手の八代亜紀さんの絵にまつわる話です

会場を埋め尽くす観客

コンサートの開演時間が迫っていると、ストレスがとてもかかってくる

いよいよ開演時間

どんちょうがゆっくり上がって、観客から割れんばかりの歓声が

毎回毎回、すごいストレスを感じるそうです

そのストレス対策として書き始めた絵

その絵もプロ顔負けの作品ぞろい

個展を開くほどに…



素晴らしい話ですね。


私はストレス対策の一つとして料理を作ります。

何を作るか決めて、買い物に出かけ、料理作りに没頭します。




【注意】

決してプロ並みではありませんので誤解の無いようお願いいたします。




最近では 「名古屋バージョンのおでん」 を作りました。


① ゆで卵を作る

② 牛すじ肉を串にさす

③ こんにゃくを正方形に切る

④ 大根の皮をむき面取りをする

⑤ 厚揚げを正方形に切る

※ ①~⑤は全て串にさします


⑥ だしを取る(おでんの素に頼りません!)

⑦ 赤味噌とみりん(八丁味噌があれば尚良し)、料理酒、ざらめで味噌ベースのだし汁を作る

⑧ じっくり煮込む

※牛すじ肉だけは早めに煮込み始めましたが、すべての煮込み時間は合計3時間でした


⑨火を止める30分前ころに、ちくわやごぼう天などの練り物を入れる




出来上がったおでん達を食べる時にはやはり味噌をつけて食べます。

この時の味噌は田楽みそのようなものでいいんです。

赤味噌、ザラメ、みりん、料理酒を2:2:1:1の割合で器に入れてレンジでチンすれば完成です。



名古屋に住んでいたころを思い出し、ノスタルジックに浸りながら食べたおでん。

おいしかったなぁ~


2022.04.25 13:54 | 固定リンク | Fire Bassman

- ㈱G.U.T.S. -