実は料理作るの大好き
2022.04.25
皆さま、日々生活してりゃ、いろんな場面でストレスって受けますよね。


そのストレスとどう向き合っていますか?

大半の方は趣味などでストレス対策していることでしょう。



以前こんな話を聞きました。


歌手の八代亜紀さんの絵にまつわる話です

会場を埋め尽くす観客

コンサートの開演時間が迫っていると、ストレスがとてもかかってくる

いよいよ開演時間

どんちょうがゆっくり上がって、観客から割れんばかりの歓声が

毎回毎回、すごいストレスを感じるそうです

そのストレス対策として書き始めた絵

その絵もプロ顔負けの作品ぞろい

個展を開くほどに…



素晴らしい話ですね。


私はストレス対策の一つとして料理を作ります。

何を作るか決めて、買い物に出かけ、料理作りに没頭します。




【注意】

決してプロ並みではありませんので誤解の無いようお願いいたします。




最近では 「名古屋バージョンのおでん」 を作りました。


① ゆで卵を作る

② 牛すじ肉を串にさす

③ こんにゃくを正方形に切る

④ 大根の皮をむき面取りをする

⑤ 厚揚げを正方形に切る

※ ①~⑤は全て串にさします


⑥ だしを取る(おでんの素に頼りません!)

⑦ 赤味噌とみりん(八丁味噌があれば尚良し)、料理酒、ざらめで味噌ベースのだし汁を作る

⑧ じっくり煮込む

※牛すじ肉だけは早めに煮込み始めましたが、すべての煮込み時間は合計3時間でした


⑨火を止める30分前ころに、ちくわやごぼう天などの練り物を入れる




出来上がったおでん達を食べる時にはやはり味噌をつけて食べます。

この時の味噌は田楽みそのようなものでいいんです。

赤味噌、ザラメ、みりん、料理酒を2:2:1:1の割合で器に入れてレンジでチンすれば完成です。



名古屋に住んでいたころを思い出し、ノスタルジックに浸りながら食べたおでん。

おいしかったなぁ~


2022.04.25 13:54 | 固定リンク | Fire Bassman
串間市の紹介
2022.04.20
知っての通り、私の実家は串間市です。

普段、宮崎市内の方たちとの交流が主。

串間というと皆が 『遠い~…』 と言います。

その‟遠い”にいろいろな意味が含まれています。

「田舎者~」 とか 「串間? 聞いたことあるけど一体どこ?」 とか

良い反応が返ってきたことはほとんどありません。


ズバリ、田舎です。


けれど、良いところもあるんですよ。

私自身が串間で生まれ育ったわけでは無いので、それほど串間に詳しくないです。

なので 『串間市の紹介!』 ではなく、

『私が感じる串間市の良いところ!』 と、ここでタイトルを変更します(笑)。



① 渋滞がない(笑)

② 信号が少ない

③ 交通事故が少ない

④ ATMに並ばなくて済む

⑤ 星がきれい

⑥ 夏にカブトムシを探しに行かなくても、家に飛んできてくれる

⑦ どこでもバーベキューができる(近所迷惑を気にしなくて済む)

⑧ 自宅に居ながらキャンプ気分を味わえる

⑨ ジャージで買い物に行ける

⑩ 都井岬には野生の馬がいる(野良馬)

⑪ 都井岬に到着するまでの道には野生の猿がいる(野良猿)

⑫ 赤池渓谷は真夏でもひんやりと涼めて、エアコンいらず

⑬ スーパーに買い物に出かけると必ず知り合いと出会う

 等々



どうですか、素晴らしいでしょ。

もし串間市に遊びに行くならば、その時はおいしいお店とか教えてあげますよ。


ってことで、一度は行ってみたい串間市の紹介でした!
2022.04.20 11:55 | 固定リンク | Fire Bassman
リーゼント
2022.01.13
  
  皆様、こんにちは。

  リーゼントといえば、不良少年の髪型?と言うイメージが強いですね。
 しかし私がリーゼントにしているのは決して不良中年・・・(笑)
 というわけではありませんよ!

  私が初めてリーゼントにしたのは、16歳の頃でした。
 その頃見た映画が『アメリカングラフィティ』で、ロックンロールのBGMで
 登場人物がかっこいいリーゼントだったのです。
 さっそく見よう見真似でリーゼントしましたが、周囲から笑われて、
 からかわれたのをよく覚えています。
 その後にストレイキャッツのブライアンセッツァーを知り、
 ずーっとリーゼントでいることを決めました。

  リーゼントの概要とか由来とか、つまらない話はこの場では省きます。

  整髪料もいろいろ試しました。
 ポマードなら、
 ・アメリカ製の缶に入ったガッチガチのポマード。
 ・矢沢永吉で有名な柳屋ポマード。
 ・ビーバップハイスクールで有名になったMG5。
 などなど。
 
  今ではポマードは使用しておりません。
 頭を洗わずに寝ると、枕がベトベトになるんです。
 そして寝返り打つと顔に付いて翌朝、顔がベトベトなんです。
 今ではジェルというモノがあるので便利ですねぇ。


  ◎よくある質問

 Q1. 髪の毛のセットに何分位かかるんですか?
 A: 3~5分です。

 Q2. 毎日セットするんですか?
 A: 整髪料を買い忘れたり、寝坊したとき以外は基本毎日です。

 Q3. セットって面倒臭くないですか?
 A: ぜ~んぜん面倒臭くありません。

 Q4. 他の髪型にしたことがありますか?
 A: ありません。16歳から現在53歳まで37年間ずーっとリーゼントです!

  
  リーゼントを話せばもっともっと長くなるんですが、
 本日はこの位にしておきます。



2022.01.13 13:44 | 固定リンク | Fire Bassman

- ㈱G.U.T.S. -