散歩 その4
2022.09.15

今日は双石山(ぼろいしやま)です。


山に行く前日は 12時過ぎまで酒を飲んでいて、朝 8時前に起き、

11時に小谷登山口から登り始めました。


前日のお酒であまり体調は良くなくそれでも行きました。


山の神様から山をなめているのかと言われそうだったので、途中の盤窟(イワヤ)神社に

寄り手を合わせて登りました。


道は急な坂、足元は石・岩で、途中には三段はしごがあり、崖を3カ所登り、

スロープを持って岩を登り、今までになくきつかったです。


本当に山をなめていました。



やっとのこと1時間40分かけて第2展望所に着きました。

そこで昼食をし、疲れたので帰ろうと思ったのですが、前回と同じく途中で年配の男性と会い、

山小屋まで20分、そこから山頂まで20分と聞いたので、「じゃあ行ってみるか」と思い直して

山頂まで行くことにしました。


これが大きな間違い!!


行けども行けども山小屋が見えない、道は上り下りでやっと山小屋。

次は山頂と思い歩き始めましたが今度もなかなか山頂が見えない。



やっと見えたのが山頂まで5分の看板。

そしてその先を見ると谷みたいな所を下り、崖みたいな所を登らなくてはならない様に見えた

ので、ちょっと考えました。


今の体力で来た道を帰れるか?往復最低20分位かけて山頂に行くか、考えた結果、登頂は次回に

して帰ることにしました。(諦める勇気と自分に言い聞かせて!!)下山しました。



やっと登山口に帰り着いたのは午後4時でした。

いつもの様に本当に疲れました。



今回は、途中の三段はしごと山の写真、展望所からの写真、山小屋、「あと5分」の看板の写真

を載せます。



本当にお疲れ様でした!!






















2022.09.15 12:49 | 固定リンク | 晴れを願う雨男

- ㈱G.U.T.S. -